「EVANGELION FINALLY」発売記念!!高橋洋子インタビュー〜Vol,2〜
|25周年企画として「EVANGELION FINALLY」が10月7日にリリースされました。「心よ原始に戻れ」はオリジナルと比べると、テンポもかなり落ち着いた曲調にアレンジされていますが、このような曲調になったのはなぜですか?
高橋:「心よ原始に戻れ」に関しては、今の私が歌うということを想定してアレンジをし直しているというのは大きいと思います。冒頭部分に関しては私の中でサックスのソロから始まりたいっていう思いがあって、サックスの世界チャンピオンでもある松下洋さんにお願いして演奏して頂いたので、1997年当時のものよりも落ち着いた感じで聞いて頂けます。あとボーナストラックとして入っている「無限抱擁」は新録ではなく当時の作品で、劇中では流れたものではないのですが、しっとり聞いていただく『エヴァンゲリオン』に寄り添ったバラードも欲しくて作曲させていただいた曲なので、是非その辺りも注目していただけると嬉しいです。
社会現象にもなっている『エヴァンゲリオン』シリーズですが、ご自身にとって作品との出会いで人生観が変わるなどの影響はありましたか?
高橋:責任と覚悟という部分でもの凄く影響されたと思います。『エヴァンゲリオン』が社会現象になって取材を受けることも多くなってきた中で思ったのは「自分できちんと歌った責任を取る」ということでした。当然いい加減なことは言えないですし、作品をちゃんと調べたりして知ってから発信していこうという責任はさらに芽生えましたね。「責任を取る」というプロとしての立ち位置をこの作品を通して勉強させてもらいました。あとはこの作品に携わらせて頂き、楽曲を愛して頂いて光栄という気持ちもありながら、高橋洋子=『エヴァンゲリオン』のイメージが強く、そのイメージを変えていくのは簡単ではないという思いもありました。でも、これからもずっと『エヴァンゲリオン』を背負っていくという覚悟はあります。あと6年くらいは頑張るつもりです。
今回、「EVANGELION STORE×高橋洋子」コラボTシャツを三ヶ月連続で発売しています。デザインのこだわりや、ご自身で特に気に入っているデザインはありますか?
高橋:今回のTシャツに関しては全て私が関わってきた『エヴァンゲリオン』の作品をテーマにデザインして頂きました。企画自体は一昨年くらいから始まって、素材の見直しから色味やデザインまで細部にわたって本当にじっくり考えました。デザインも過去のCDジャケットや、私が関わってきた何らかの要素を踏まえてコラボをするという大きなテーマでした。2枚目(飛翔)はテレビシリーズのOPの映像をモザイクにして作ったんですけど、その中に秘密が隠されているんです!実物を見ないと謎は解けません!!(笑)10月に発売されたばかりの3枚目のデザイン(Soul’s REFRAIN)に関しては97年発売「魂のルフラン」のシングルジャケットデザインを盛り込んでいます。色味的にもデザイン的にもロックな感じでも着て頂けると思います。
【EVA BG×YOKO TAKAHASHIスペシャルインタビュー】
高橋洋子 ×「EVA BG(エヴァ・ビージー)~BACKGROUND OF EVANGELION~」、コラボTシャツが3ヶ月連続リリース決定
イベントなども徐々に再開されてきていますが、高橋さんにとってLIVEやイベントはどのようなものですか?
高橋:LIVEって、その会場の空調の音や、お客様の息遣い、グラスの音・・・そういったものが全て入っての完成形なんです。だからその日限りの一期一会。その日のLIVEが録音されたとしても、それはもう録音されたモノでしかないんです。この匂いも、この空気も録音されたモノにはないんです。今この瞬間に一緒にいた人たち全員で完成される作品がLIVEだと思っていますし、楽しさだと思います。だから見ているみなさんにも、ただ見ているだけではなくて「このLIVEを一緒に作り上げているんだよ」ということを伝えられたらいいなと思っています。
衣装についてお伺いしたいのですが、和装と洋装を混ぜたような独特な世界観があると感じます。こだわりなどあったら教えて下さい。
高橋:衣装に関しては私がデビューしてからずっと世界的なステージや映画の演出衣装の他、ブライダルデザイナーでもある花嶋千賀さんにデザインして頂いています。世界で活動していく際にみなさんに喜んでもらえるような新鮮なアイデアなども頂きたかったのでお願いしました。海外に行くと日本の着物地はみなさん喜んでくださるんですが、ただ単に着物として着るのでは面白くないので、アレンジしたようなデザインにしてもらったんです。花嶋さんが天才的すぎて打ち合わせとは全く違うものが出来上がってくるということもあります(笑)でもデザイナーさんなりに曲やイメージを考えてくださった上で出来上がってきたものなので、私たちにはない発想というか、新鮮味もありいつも素晴らしい仕上がりです。ゴージャス感や神々しさ、荘厳な感じは大事にしています。耳だけでなく目から入ってくる世界観も融合して1つの作品なので。マネージャーと花嶋さんの間で丈も短さとかデザインについて戦いはあるみたいですけど(笑)メイクと髪型に関しても、担当してくださっている坂井望美さんが本当にメイクの才能があるので、基本的には全てお任せしてますね。
マネ:洋子さんが寛容すぎるので、各方面から要望がものすごい量飛んでくるんでヒッチャカメッチャカになることもあるんですよ。(笑)ダンサーからは衣装に関して動きやすさとかの面で意見が上がってきますし。でもそれがチームとして良いものを作っていこうとする団結力なんだと思います。
高橋:ちゃんと皆が1つの議題に対して建設的なアドバイスをくれるので本当に熱心に考えてくれるのが伝わってきます。ステージの演出に関しても今のダンサーである長谷川敬タさん、岩熊俊介さんが入ってから演出も劇的に変わって若返ったし、見ていて新鮮で面白いと思います。
コロナ禍でイベントや、LIVEの開催が未だ自粛傾向にある中で、新たな発信方法などを行うアーティストも多くなってきていますが、今後挑戦して行きたいことなどはありますか?
高橋:『エヴァンゲリオン』はいろんな可能性を秘めていると思うし、これからも続いていくと思うんです。アニメや映画だけでなくグッズもありますし、遊戯機だったりゲームとか。だから私としては「こう来たか!」みたいな作品を良い意味で作っていきたいという思いがあります。音楽的なクオリティーを高めつつ、みなさんに驚いて頂けるような作品を作っていきたいと思っているので、終わりはないですね!
今、LINEでスタンプも発売していますが、発売しようと思われたきっかけはなんだったのですか?
高橋:マネージャーが洋子観察日記というのを書いてくれていまして、私のキャラクターを作ってくれたんです。私がボソッと「LINEスタンプあったら良いなー・・・」って言ったら、寝ずの作業をしてくれまして(笑)誕生日に合わせてプレゼントということで作ってくれたんです!でもね、まだまだ足りない言葉があるんですよ。「『ペコリ』とか『申し訳ございません』とか謝罪がないじゃん!」とかいいながら。(マネージャーを見ながら)だから第2弾をね・・・?
マネ:40個また書かなきゃいけないんで、もう大変なんですよ・・・
それでは最後にファンのみなさんへのメッセージをお願いします。
高橋:『エヴァンゲリオン』はまだ終わっていません。先ほどもお話ししましたが、作品に関わる全てのスタッフが一致団結して作り上げるものになると思います。アニメや過去に公開された映画、CDなどの作品を楽しんで頂けますので、是非完結となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に向けてみなさんにも準備をして頂き最高の鑑賞をして頂きたいと思います。引き続き応援をして頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。
【公式WEB SITE】
http://king-cr.jp/artist/takahashi/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/yoko_t_official?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
【公式Instagram】
https://www.instagram.com/yoko_takahashi_official/?hl=ja
『エヴァンゲリオン』シリーズ25周年記念
ヴォーカルセレクションCD
「EVANGELION FINALLY」
【収録内容】
1.残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
2.FLY ME TO THE MOON<YOKO TAKAHASHI Acid Bossa Version> / YOKO TAKAHASHI
3.魂のルフラン / 高橋洋子
4.THANATOS -IF I CAN’T BE YOURS- / LOREN & MASH
5.Komm, süsser Tod /甘き死よ、来たれ (M-10 Director’s Edit. Version) / ARIANNE
6.今日の日はさようなら / 林原めぐみ
7.翼をください / 林原めぐみ
8.FLY ME TO THE MOON 2020 / 高橋洋子 ※新規歌唱録音(2020年収録)
9.心よ原始に戻れ 2020 / 高橋洋子 ※新規アレンジ・歌唱録音(2020年収録)
10.無限抱擁 / 高橋洋子 ※BONUS TRACK
11.幸せは罪の匂い / 高橋洋子 ※BONUS TRACK
12.Come sweet death,second impact / 林原めぐみ ※BONUS TRACK
13.Dilemmatic triangle opera / 林原めぐみ ※BONUS TRACK
14.The Image of black me / 林原めぐみ ※BONUS TRACK
15.Dilemmatic triangle opera AYANAMI Version / 林原めぐみ ※BONUS TRACK
【商品情報】
<発売日>
2020年10月7日(水)
<品番・価格>
ムビチケカード付き数量限定・期間限定盤 KICA-92583 価格¥4,900+税
期間限定盤 KICA-2583 定価¥3,000+税 ※チケット付き商品と同収録内容となります
<仕様>
各商品CD1枚/高橋洋子・林原めぐみスペシャルインタビュー入り24Pブックレット
©カラー ©カラー/Project Eva. ©カラー/EVA製作委員会